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【特集】


これから無理なく始めてみよう! ランラン、ランニング!


新緑が眩しい爽やかな季節を迎え、思わずランニングしたくなる人も多いのでは? いざ走ってみると「キツイ」とか「辛い」などと思い、あきらめてしまいがちですが、 初心者でも必ず長い距離を走れるようになるポイントがあります。 ランニング教室主宰・早崎麻美さんに初心者へのアドバイスをいただきました。



早崎麻美さん(右)とご主人でコーチの早崎恵二さん

教えてくれた人
「キャラバンサライ」主宰
早崎 麻美 さん
運動未経験で、本格的なマラソンを2001年に初体験。以後練習に取り組み、フルマラソンのタイム3時間を切るサブスリー達成。2010年にランニング教室「キャラバンサライ」開設。


Q 走るための心構えは?

 A 楽しく走ることです!
自分に合った「楽しい走り方」をすることです。「走る」と思うとどうしても、学生の頃息を上げて走った記憶がよぎり、「辛い」というイメージを浮かべてしまいます。もちろんスピードを上げて全力で走ることが「楽しい」と感じる人もいますが、初心者の多くの方はそうではありません。今の体力で無理せず「楽しい」と思えるスピードで走ることが、長く走ることができるようになる近道です。

Q 初心者が楽しく走るコツは?

 A 仲間と会話を楽しみながら走りましょう! 
呼吸がきつくならないように、仲間と会話をしながら走るのがポイントです。一人で走るとスピードや辛さをフォーカスしがちになりますが、仲間と世間話をしながら走るとスピードが抑えられ、不思議と辛さも緩和します。息が上がらないスピードで走ることは「有酸素運動」になり、今の体力で最も遠くまで走ることができるスピードなのです。

Q シューズ選びのポイントは?

 A 初心者は厚底を選びましょう! 
自分に合うサイズはもちろん、クッション性の高いシューズを選ぶことがポイントです。走行中の足の裏に掛かるショックをしっかり吸収してくれるので、足腰の負担が軽減します。一般的にスピードが早いランナーは靴底が薄い方が向いていると言われますが、走り慣れてから不具合を感じるようであればスポーツショップなどで相談しながら選ぶのもよいですね。

Q ウェア選びのポイントは?

 A 吸収速乾効果の高い生地を! 
ウェアに染みた汗が乾きやすい吸収速乾効果の高いシャツを選んでください。コットン(綿)は汗が乾きにくいので、体が冷える原因になります。日差しや紫外線も体がダメージを受けるので、帽子やサングラスもお薦めです。

Q 長い距離を走るコツは?

 A 水やエネルギーのご用意を! 
通常のマラソン大会では、数キロ毎にエイドステーションがあり、水の他、バナナやおにぎりなどでエネルギー補給もできますが、練習ではそうはいきません。水飲み場がある公園などで、1週1キロから2キロほどの周回コースを設定して走る方法がお薦めです。自販機、コンビニなどを利用する人もいます。また、スポーツショップで扱っている、水や食べ物を収納できるポーチを利用すると、コースを選ばず走ることができます。

Q 初心者が走る時間の目安は?

 A 初回は歩きも入れながら30分以内! 
ランニングをするためのエネルギーは糖質と脂肪です。走り始めから約20分間は体に蓄えられている糖質が主に使われ、それ以降脂肪燃焼が活発になり長く走り続けることができると言われています。走り慣れていない人の体は脂肪燃焼しにくいため、約20分後にエネルギーがガクッと切れて走れなくなることがあります。初心者は走ったり歩いたりを繰り返しながら30分以内の練習を数回することをお薦めします。徐々に体質が変わってくるので、少しずつ時間を延ばしていくのがポイントです。


ウェアもフォームも知らず、マラソンを始めた早崎さん。「走る遺伝子を原始の時代から引き継いできているので、皆さん走れるようになりますよ」と笑顔で語ってくれました。


早崎さんが主宰のランニング教室

キャラバンサライ


安全で楽しいランニングのトレーニング方法を学ぶ教室。忠和体育館周辺の公園が練習コース。参加者は30代から60代までと幅広い。


Q 「キャラバンサライ」に参加するためになにを用意すれば?

 A 何も用意せず、手ぶらで来てください! 
ランニングを続けるにはこの他にもたくさんの知識が必要です。ぜひ私達が開催しているランニング教室「キャラバンサライ」に参加して、走る楽しさを実感してみてください。初めて参加されるときは見学だけでも受付しています。シューズやウェアもさらに細かなポイントがあるので、最初はなにも用意せずに参加されることをお薦めします!

【コース】
○エンジョイランコース(初心者向け)
土曜日14:00〜15:30(2ヵ月8回・1クール)
○目標達成コース
水曜日19:00〜20:30(2ヵ月8回・1クール)
【お問合せ】 http://mami-run.net/
※Webのお問い合わせフォームから

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


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